自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

渓流で出会った、魚に優しい鴨

どーも、前日ヒラメを釣り、さらに調子に乗り同じポイントへ。

 

また暗い内からの入釣で、足元の良型クロソイを楽しむ。

 

いつもの通り夜釣りは空を見ながらテキトーにワームのタダ巻き。

 

すると…馬鹿でかい流れ星が流れ、途中で3つに分裂、函館方面に消えていきました。

 

去年もこの時期に馬鹿でかい分裂流れ星見たんですけど、運が良いのか、この時期は比較的見やすいものなのか、分かる人いたら教えて下さい。

 

この日の良い事はこれっきり。

相変わらず足元でクロソイが釣れ続け、針外し中に暴れ、指がボロボロになっていく。クロソイあるある。

 

f:id:mr-delumo:20200607195649j:image

 

写真は左奥の陸から霧が海に流れ出ていく様子。とても幻想的な光景でした。

 

途中、沖目で感覚的には50センチくらいのヒラメっぽい魚がヒットするもバラす。

 

潮止まりで終釣。

 

そのまま渓流へ。

 

f:id:mr-delumo:20200607195755j:image

 

初めて入ったポイントだけどいい感じ!

 

しかしまぁ進む方向に鴨が一羽、水面で暴れ狂って魚の警戒心を最大限まで引き上げてきます。私が10歩進むと、その鴨はまた暴れ狂って上流へ。

 

f:id:mr-delumo:20200607200021j:image

 

見辛いですけど、写真中央の鴨です。

 

ずっと一定の距離を置いて、行く先で暴れるもんで、まぁ釣れない。

 

そこで私は気付きました。

 

この鴨は飛べない可能性があると。

 

だから水面で暴れ狂って逃げていくんだと。

 

常に鴨は私より上流にいるので、下流に下っていくことにしました。

 

すると、バダバタバタっ!

 

なんとまぁ後ろから私の頭の上を通過して私より下流10メートルに着水。

 

鴨は飛べないわけではなかった。

この辺の魚と仲が良いのでしょう。

釣られないように、お魚さん達に危ないよ、と教えてたのかもしれません。

 

そう思ったらもうここで魚釣ることはできません。竿を仕舞い、渓流散歩に変更。

 

鴨が先導してくれると考えたらオツなものです。

 

f:id:mr-delumo:20200607200751j:image

 

良い感じの沢に出会ったり、

 

f:id:mr-delumo:20200607200812j:image

 

軽自動車のタイヤくらいデカイ、サルノコシカケに出会ったり、

 

f:id:mr-delumo:20200607200949j:image

 

カラスの砂浴び場を見つけたりと、

目の保養をして帰宅。

 

魚は釣れずとも、自然の素晴らしさに心は満たされた1日でした。