自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

ハモ調査(虻田方面)

どーも。

 

先日の苫小牧ハモ釣りで惨敗し、仕事終わりのリベンジマッチして参りました。

 

虻田は大磯漁港。

この釣り場は大型船の着港を想定しているので、他の漁港より水深が非常に深いのが今回の選定ポイント。

 

まだハシリの時期なので、深場の方が可能性があるかも、と。

 

19時竿4本セット完了。

 

最近は忙しい釣りしかしてなかったもんで、黙って待つことができず、いろはに千鳥を見ながら、腕立て伏せしながら、アタリを待ちます。笑

 

しっかり暗くなってから、ワタリガニに餌取られてないかチェック!

 

全て餌はそのまま付いてます。

 

水面には時折、ワタリガニが泳いでますが、数は少ないようで餌は取られません。

 

よしよし。

 

そのまましばらく放置すると、ベタ凪の漁港で一箇所水面がざわついてるのに気付きました。

 

徐々に近づいてきてその正体が判明。

 

写真には小さ過ぎて写りませんでしたが、

サヨリの稚魚の群れがガヤに追われて跳ねてます。

 

噴火湾にもサヨリ居るんだなーなんて見てると小さいながらも初の魚信が。

 

f:id:mr-delumo:20200721125155j:image

 

ガヤ&ヒトデ。

 

その後も少ないながらもアタリがあり、

 

f:id:mr-delumo:20200721125256j:image

 

噴火湾名物ドンコや、

 

f:id:mr-delumo:20200721125326j:image

 

シマゾイが釣れてくれましたが、

ハモは来ず。

 

0時終釣。

 

 

帰り際、車に轢かれ頭がペチャンコの猫が居たので埋葬しました。

 

すると、夢でその猫が現れ、子猫3匹を授けられました。

 

もしかすると、近くに子猫がいて、このままだと死んでしますから助けてくれと言われた気がして、今日の帰り見に行こうと思ってます。

 

不思議な夜でした。